熊野那智大社 平安衣装篇

熊野三山 巡礼の旅 11            2014-3-23

今回の旅のコース

一日目(3月22日)
熊野本宮大社→(新宮)神倉神社・熊野速玉大社・阿須賀神社→

(那智)浜の宮王子・補陀洛山寺→太地→道の駅なち(車中泊)

二日目(3月23日)
那智大社・青岸渡寺・飛瀧神社→串本海中公園→潮岬→(熊野市)花の窟神社・産田神社

那智では平安衣装を着たいな~と思っていました。
ちょっとでも若いうちに着た方がいいじゃないですか。
一本でも皺は少ない方がいい!

事前リサーチでは大門茶屋で着れるとネットに書いてあったので、
大門茶屋まで戻ってから着ようかなと思っていました。

しかし、那智大社の境内に「平安衣装」の看板を発見!

きれいなお姉さんの巫女さんに着つけてもらいました。

熊野三山 251

平安衣装は体験コースで1時間2000円、瀧まで行くコースは3000円。
私たちはもちろん体験コースで。

熊野三山 252

着物の柄は好きなのを選べますが、種類はあまり多くは無いです。
私はもうちょっと落ち着いた色の着物が良かったんですが、
赤系以外はほとんど無かったので、ピンクを選びました。

長女は赤、次女はオレンジです。

でも写真で見ると同じように見えますね^^;

熊野三山 268

着つけはとても簡単で服の上から10分くらいで着せてくれます。

熊野三山 265

うれしがりの長女はニコニコでしたが、恥ずかしがり屋の次女は、
どれもはにかんだ表情で、初めて服を着せられてシュンとなった犬みたいでした(´m`)

熊野三山 271

そう広くない境内なので青岸渡寺まで行きました。

平安衣装を着ているのは私たちだけなので、注目の的です。
この時は、おじいさんに「写真を撮らせて」と言われ、おじいさんがカメラを構えたら、
どんどん人が集まってきて撮影会のようになりましたーー;

10人くらいが写真を撮ってました(;^◇^;)ゝ
私だけ逃げたかったんですが、そういう訳にもいかず…

熊野三山 279

最後に那智の滝の前で記念撮影して平安衣装を脱ぎました。

せっかく着たんだからと、がんばったんですが時間は30分くらいでした。

楽しかったです~おばさんも気にせずに着ちゃいましょう!

この後、青岸渡寺に行きました。


 熊野那智大社 公式サイト >>   熊野三山 HP >>

  << 熊野三山10 那智大社 境内篇      熊野三山12 青岸渡寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 熊野三山 那智大社 平安衣装 大門茶屋

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示