伊賀 寺町通り

伊賀散策              2013-3-9

今回のコース スケート→寺町通り→上野天神宮→松尾芭蕉生家→鍵屋の辻

伊賀へ行ってまいりました。

三重県にはスケートリンクが1つしかありません。
それが伊賀にあります。
私が子供のころは、もっとあったんだけどなぁ。

子供たちは初体験のスケートで楽しみにしてました。
が、スケートはそんなに甘くない。

教室にも参加しましたが、2時間ほどで疲れた~足が痛い~と言い出し、終了~~

2013伊賀 010

まあ、手すり磨きからは脱出したのでヨシとしましょう。
ちなみに私は滑りませんでした。
昔できたからと言って調子に乗ると後悔するから…

お昼からは伊賀の街の散策をすることにしました。
時間が余ることは予想できたので、ちょっと下調べをしておきました。

伊賀と言えば忍者!

2013伊賀 049

電車も忍者!くの一!(プチ情報:漫画家の松本零二さんの絵です)

なので、上野城と忍者屋敷には何度も行きましたが、
それ以外は子供のサッカーの試合でしか来たことがないです。

プチ情報:伊賀には「なでしこリーグ」でがんばっている女子サッカーチーム「くの一」があります。

忍者以外で伊賀で有名なのは「松尾芭蕉」。
芭蕉さんは伊賀の出身です。
忍者だったという話もありますね。

その芭蕉さんに纏わる場所がたくさんあります。
まずは芭蕉さんの生家に行きます。

2013伊賀 020

寺町通りを通って行きます。
キレイに整備され、電柱もありません。
両側にびっしりお寺があります。

2013伊賀 022

2013伊賀 021

立派な彫刻のある山門もありました。

2013伊賀 024

本当にたくさんのお寺がありますが、今回は前を通るだけです。

2013伊賀 023

観光客は…ほとんどいません。

寺町通りの終点あたりに上野天神宮があります。
天神さんも芭蕉ゆかりの神社です。


                                   上野天神宮(菅原神社) >>

theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
genre : 地域情報

tag : 伊賀 スケート 寺町通り

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示