熊野詣 2

熊野三山 巡礼の旅 2            2013-3-26



今回の旅のコース

一日目(3月22日)
熊野本宮大社→(新宮)神倉神社・熊野速玉大社・阿須賀神社→

那智)浜の宮王子・補陀洛山寺→太地→道の駅なち(車中泊)

二日目(3月23日)
那智大社・青岸渡寺・飛瀧神社→串本海中公園潮岬→(熊野市)花の窟神社・産田神社

二日目

二日目の朝は寒くて目が覚めました。
と言うか、全然眠れなかった(◎`ε´◎ )ブゥーー!

体は痛いし、誰かが寝返りを打つとガシャガシャうるさいし。
二度と車中泊はしないぞ!と心に誓うのであった。

でも、回りは車中泊の車で満車状態。
もうちょっと大きな車なら快適に車中泊もできるのかも。

さあ、熊野那智大社・青岸渡寺に向かいます。

熊野三山 221

熊野古道も歩きました。

熊野三山 252

平安衣装も親子で着ちゃいました^^;

那智大社の記事はこちら   大門坂 >>  境内 >>  平安衣装 >>

    青岸渡寺 >>  那智の滝 >>

次は本州最南端の串本向かいます。
神社と寺ばっかりでツマラナイと子供に言われ、昨日、串本海中公園にも行くことにしました。

熊野三山 338

昨日、スマホで割引券をゲットしまして、少し安く入れました^^

熊野三山 339

私は二十数年前に来たことがあります。

熊野三山 340

前来た時は面白かった印象は無かったんですが、今回はなかなか良かったです。

熊野三山 342

黒いウンコみたいなのはナマコです^^;

熊野三山 343

ちょうど魚の餌付けショーが始まりました。
飼育員のお兄さんが解説してくれます。

熊野三山 344

運悪く中国人団体客がいて、案の定、声が大きくて解説が聞こえません;;
ちらっと聞こえた所では、この水族館の魚は串本にいる魚ばかりだと言う事でした。

初めに見たあんな色とりどりの熱帯魚がいるんだーとびっくり。

熊野三山 345

バックヤードにも自由に入れました^0^
さっきの海中トンネルの水槽の上で飼育員がエサやりをしてました。

熊野三山 346

真ん中に見える黒い所がさっきのトンネルです。

熊野三山 349

ドクターフィッシュは良く見るけど、こちらはドクターシュリンプです。

熊野三山 350

暗くて見難いけど、ウミガメの子供を持たせてくれました。

熊野三山 353

さあ、ここの売りである海中水族館へ。串本の海を直接見ることができます。

熊野三山 358

潜水艦的な感じ?

熊野三山 357

串本の海にはサンゴがあるんですよ~知ってました?
小さい青い熱帯魚がいるの、わかります?

熊野三山 355

今日は天気がいいのですごく海中が綺麗です。

熊野三山 359

この辺りにダイビングスポットがたくさんある訳がわかりました。

熊野三山 360

なんか、カラフルな魚。ニモ(クマノミ)もふらふらと泳いでました。

熊野三山 361

ダイビングは無理だけどシュノ-ケリングやってみたいな。
南紀の海は思ったより南国でした。

串本に来たら潮岬に行かないとね!本州最南端!

熊野三山 366

潮岬灯台。一人200円で灯台に登れます。
ちなみに駐車場でも300円取られました。
感想:駐車場はタダでもいいじゃないの?なんか騙された気分ーー;

熊野三山 364

現在はレーダーの基地みたい。

熊野三山 368

疲れてきたので行きませんでした。ちょっと後悔。。。

熊野三山 363

灯台の上から屋根が見えてました。

熊野三山 367

歴史ある神社だったのにね;;私としたことが。。。

あれ?そういえば「潮岬」って彫ってある大きな石碑がない。
前来た時は灯台も無かったし、ここが最南端の岬じゃないかも?

この先に潮岬タワーと言うのができていました。
どうやらそこが最南端の岬だったのかも。
前は通りましたが、さっき灯台に登ったし、
昨日からたっぷり海は見たし、もういいか、という結論に達しました。

さあ、R42を三重県に向かって北上します。

熊野三山 369

R42沿いにある橋杭岩

熊野三山 378

なんでこんなになったんだろうね?

熊野三山 370

この波の模様のような岩も不思議。

熊野三山 376

そばまで行ってみると大きい岩です。南紀の岩は奇岩が多いです。

これから三重県熊野市まで戻って花の窟神社と産田神社に行きます。
ナビによると到着予定時刻は17時30分。
ご朱印もらえるだろうか?

記事はこちら 花の窟神社 >>   産田神社 >>

熊野三山 410

熊野と言えば七里ヶ浜。南紀の海とは様子が違います。

この砂利浜では那智黒石が落ちてるます。
しかし、今は拾い尽くされて殆ど見つからないそうです。
それに専門の業者がいて、石を拾っていると注意されるらしいです。

熊野三山 409

獅子岩。獅子に見えますか?

夕暮れの中、伊勢の国に向かって帰ってゆきます。
一泊二日の楽しい旅でした。

   << 熊野三山 巡礼の旅 1      熊野三山3 本宮大社 本宮篇>>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 那智 青岸渡寺 串本 潮岬 七里ヶ浜 獅子岩 橋杭岩 海中公園

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示