結城神社

しだれ梅結城神社              2014-3-16

隣の市のにある結城神社は「しだれ梅」の名所として有名です。

過去に1回だけ行ったことがありますが、その時は満開ではなかったです。
梅も植えたばかりと言う感じの木が多数あって、ちょっと残念な感じでした。

あれから十数年、そして現在、満開!
期待して行ってきました^^

結城神社は海に近いの古い地区にあります。
多分、旧参宮街道の近くだと思います。

結城神社 001

梅の時期は警備員がたくさんいます。
観光バスもたくさん来ます。

なので私は混雑を避けて9時半に来ました^^

駐車場は無料でした。

結城神社 041

屋台も出ま~す。まだ準備中の所もありました。

結城神社 037

すごく大きくて立派な狛犬でした。
青空と紅梅に映えてカッコイイです^^

結城神社 038

見上げるほど大きい狛犬は、筋肉隆々で強そうです。

結城神社 002

拝殿。
この辺りは戦争で焼けた所で、社はみんな新しいです。

結城神社は結城宗広公を祀っています。
南北朝時代から室町時代に活躍した武将です。
この地で亡くなったそうです。

戦国武将の知識は殆ど無いのでどんな人なのか全然知りません><

結城神社 039

拝殿と授与所。
授与所は今日は3人体制でした^^一年で一番忙しい時かも。

ご朱印を頂きました。

結城神社 040

奥にも建物が見えます。
結城神社は三重県の剣道本部だそうで、道場かもしれません。

結城神社 034

蝋梅も満開。
ピンクと白の中の黄色は良いもんですね。

結城神社 035

結城氏は伊勢国司の北畠氏と南朝方に立って戦っていたので、
後醍醐天皇からの文書を多数、所蔵しています。

結城神社 003

綺麗ですね~満開ですね~

ここは梅園ではないので、無料で見れます。
梅園は、大人500円 小中学生200円でした。

結城神社 006

梅園に入った途端に花の香りが漂っています。

梅ってこんな匂いがするんだね。
ほんのりと漂う香りが上品です^^

本殿も見えます。

結城神社 009

おお~~~みごとじゃ~~

結城神社 010

藤棚ならぬ しだれ梅棚。

結城神社 011

満開^^

結城神社 020

凄いカメラを持った人がたくさんいます。

結城神社 013

梅園自体はそんなに広くないです。
観光バスが何台も来た時は人で溢れ返るんじゃないんだろうか?

結城神社 023

せっかくなので花のアップ。

結城神社 024

樹齢250年から300年と書かれています。

幹は太いんですが、枝は切られてしまって花は少しだけでした。
枯らさずに維持するのは難しいでしょうね。

結城神社 012

人が写らないようにがんばって写真を撮ったので、
あまり人がいないように見えますが、結構な人だったんですよ。

結城神社 016

梅園の片隅にある結城医王大明神です。

結城神社 018

その隣にお稲荷さんがありました。

結城神社 019

お狐さんはお社の中にいました。
ちゃーんと油揚げがお供えされました。

結城神社 017

梅から離れると誰もいません^^;

結城神社 025

梅園の奥の林の中には結城氏のお墓があります。

結城神社 027

石碑の下にいるのは亀です。
なぜ亀の上に乗っているのかは謎です。
調べてもわかりませんでした。

結城神社 026

結城宗広公は陸奥に帰る途中で嵐により難破してこの地で亡くなり、
ここに葬られたそうですが、故郷に帰りたかったんじゃないかなと思ってしまいます。

結城神社 028

こちらも結城医王大明神
お墓の隣にあります。

結城神社 029

歯の痛みに塩を供えるって、誰が一番初めにやったのかな?
確かに歯を塩で磨くって言うか、歯茎に良いって言うのは聞きますよね。

結城神社 030

すべてお参りをしたら梅園に戻って、

結城神社 032

勿体ないので、もう一度、梅を観賞して、

結城神社 033

しっかり見て、

結城神社 008

梅園を後にしました。

綺麗でした^^

この後、すぐ隣にあった八幡宮にもお参りに行きました。

     << 宝塚古墳       津八幡宮 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 結城神社 しだれ梅 結城宗広 医王大明神

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示