朱印帳 神社編

神社のオリジナル朱印帳コレクション

*2016に購入した朱印帳をUPしました^^


神社にはオリジナルの朱印帳を販売しているところがあります。

神社とお寺の御朱印を別けなくてもいいとどこかに書いてありましたが、
分けた方が良い様な気がして、朱印帳を分けて頂いてます。

神社の御朱印は神社で買った朱印帳に、
お寺の御朱印はお寺で買った朱印帳に御朱印を頂きます。

オリジナルはその神社の特徴があって楽しいです。

私の朱印帳コレクションです。

オリジナル朱印帳 仏閣編 >>




 2016年10月1日購入 

京都府宇治市 宇治神社

宇治朱印帳

かわいい兎の朱印帳。色は他にピンク、水色、白があります。
ずっと欲しいな~と思っていたんです。

ブログ記事 宇治神社 >>

 2016年9月15日購入

和歌山県伊都郡かつらぎ町 丹生都比売神社

丹生都比売神社

他にピンクの朱印帳もありました。
デザインも違って、すごく悩んだんだけどこちらにしました。

 ブログ記事 丹生都比売神社 >>

 2016年7月9日購入

京都府京都市北区 今宮神社

今宮神社

玉の輿のお玉さんは八百屋の娘。なので野菜が描かれています。
私のはオレンジです。あとピンクとうす紫色がありました。

 ブログ記事 今宮神社 >>

 2016年6月 

長野県安曇野市 穂高神社

穂高神社朱印帳

Tさんからお土産に頂いた上高地にある穂高神社のご朱印帳。
Tさんは違うデザインのご朱印帳でした。

 ブログ記事 もらった時の日記 >>

 2016年5月21日購入 

奈良県奈良市 春日大社

春日大社朱印帳

私が購入した薄い水色の朱印帳。

春日大社朱印帳2

一緒に行ったTさんの買った朱印帳。
他にも何種類かの朱印帳がありました。

 ブログ記事 春日大社 >>

2015年11月2日 

福岡県太宰府市 大宰府天満宮

大宰府朱印帳

娘が修学旅行で大宰府へ行って買ってきてくれました^^
梅の模様が素敵です。

ブログ記事 大宰府の土産 >>

 2015年10月10日 購入

奈良県吉野郡十津川村 玉置神社

玉置神社朱印帳

緑に埋もれるような山深いところにある神社。
朱印帳も緑に埋もれています^^
神紋が逆ミッキーみたいでカワイイかも。

ブログ記事 玉置神社 >>

2013年2月17日 購入

三重県伊勢市 伊勢神宮

イメージ (3)

初めての朱印帳はやっぱり伊勢神宮。
伊勢神宮の家紋の上品な朱印帳です。
サイズの大きいゴールドの朱印帳もあるようです。

 ブログ記事 伊勢神宮 >>


2013年5月12日 購入

三重県伊勢市 二見興玉神社

イメージ

夫婦岩の日の出が朱色に映えて綺麗です。
波の模様もいいですよね^^

 ブログ記事 二見興玉神社 >>


2013年12月29日 購入

三重県桑名市 多度大社

イメージ (4)

桑名藩主の松平定信公が奉納した絵馬の絵柄です。
谷文晁(たに ぶんこう)という絵師の作品です。

 ブログ記事 多度大社 >>


2014年3月22日 購入

和歌山県田辺市 熊野本宮大社

イメージ (6)

ヤタガラスがカッコイイです^^

 ブログ記事 熊野本宮大社 >>


2014年3月22日 購入

和歌山県新宮市 熊野速玉大社

イメージ (5)

右側の船は御船祭という勇壮な祭りの様子です。

 ブログ記事 熊野速玉大社 >>


2014年3月23日 購入

和歌山県東牟婁郡那智勝浦 熊野那智大社

イメージ (7)

那智の滝と社殿ですね。
この朱印帳は那智大社と那智の滝のある飛瀧神社でも買えます。
朱印も2種類?もらえます。

 ブログ記事 熊野那智大社 >>
         飛瀧神社 >>


2014年5月4日 購入

岐阜県岐阜市 伊奈波神社

朱印帳 伊奈波

お祭りの山車の絵ですね。
他の方のブログで「多分、岐阜で唯一のオリジナル朱印帳」と書いてありました。

 ブログ記事 伊奈波神社 >>


2014年5月10日 購入

三重県鈴鹿市 椿大神社

朱印帳 椿

紅白の椿がかわいい朱印帳です。
紺色の朱印帳もありました。

 ブログ記事 椿大神社 >>


2014年5月24日 購入

滋賀県犬上郡多賀町 多賀大社

朱印帳 多賀

本殿と太閤橋の風景の朱印帳です。

ブログ記事 多賀大社 >>

神社の朱印帳は現在これだけです。
子供たちに「また買うの?」と言われながらも、次にいつ来れるか分からないので
今買っておかないと!と思いついつい買ってしまいます。
朱印帳を並べてうっとりと見とれています^^;

オリジナル朱印帳 仏閣編 >>


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 朱印帳 オリジナル 神社 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示