朱印帳 仏閣編

お寺のオリジナル朱印帳コレクション


*2016年に購入した朱印帳をUPしました^^v


お寺にはオリジナルの朱印帳を販売している所があります。

市販の朱印帳もかわいい物や素敵な物もありますが、
そのお寺に行かないと買えない、そのお寺の風景や宝物などが
デザインされた朱印帳は格別です。

私の朱印帳コレクションです^^

オリジナル朱印帳 神社編 >>


 2016年11月26日購入

京都府京都市東山区 建仁寺

建仁寺朱印帳

風神雷神の朱印帳。買おう!と決めていました。
もう一つ雲龍図の朱印帳もあります。

建仁寺ケース

朱印帳のカバーです。これもまたカッコイイです!

ブログ記事 建仁寺 >>

 2016年10月1日購入

京都府宇治市 平等院鳳凰堂

平等院朱印帳1

鳳凰の朱印帳、カッコイイ~~~この日に発売!!
買うつもり無かったのに、かっこよくて気に入ってついつい買ってしまいました。

平等院朱印帳2

こちらはTさんの買った鳳凰堂のデザイン。
どちらもカラシ色のものもありました。

ブログ記事 平等院鳳凰堂 >>

 2016年9月15日購入

和歌山県伊都郡九度山町 慈尊院

慈尊院

女人高野らしい優しいピンクの朱印帳。
おっぱい絵馬がちゃんとデザインされてる~

ブログ記事 慈尊院 >>

 2016年5月21日購入

奈良県生駒郡斑鳩町 吉田寺

吉田寺朱印帳

こちらのお寺では朱印帳作りができます。
この朱印帳は私が作りました^0^
表紙の紙もたくさん種類があって好きな柄を選べます。

ブログ記事 吉田寺 >>

 2016年4月16日購入

奈良県奈良市 唐招提寺

唐招提寺・朱印帳

千手観音の光背の模様です。
カッコイイ!!ずっと欲しかった朱印帳です。

ブログ記事 唐招提寺 >>

 2016年4月9日購入

京都府京都市伏見区 醍醐寺

醍醐寺朱印帳

桜模様だったのに、なんか変になっちゃいました;;
桜の名所の醍醐寺かわいい朱印帳でした。

ブログ記事 醍醐寺 >>

 2015年8月13日 購入

滋賀県大津市坂本 比叡山延暦寺

延暦寺 朱印帳

シンプルな朱印帳です。

 ブログ記事 比叡山延暦寺 >>


2013年2月17日 購入

三重県伊勢市  朝熊山 金剛證寺

金剛證寺

初めて買った朱印帳です。
刺繍で金剛證寺の風景が描かれています。

 ブログ記事 金剛證寺 >>

 
2013年11月16日 購入

滋賀県東近江市 臨済宗永源寺派大本山 瑞石山 永源寺

イメージ (6)

紅葉の名所らしい朱印帳です。
紺色の他にオレンジ色もありました。
サイズが少し大きいです。

 ブログ記事 永源寺 >>


2013年11月16日 購入

滋賀県犬上郡甲良町 天台宗 龍應山 西明寺

イメージ (5)

国宝の本堂と三重塔のデザインです。
緑の他に紺色もありました。

 ブログ記事 西明寺 >>


2014年3月23日 購入

和歌山県東牟婁郡那智勝浦 那智山 青岸渡寺

イメージ (4)

三重塔の後ろに描かれているのは花のように見えますが、那智の山と瀧です^^;
麓の補陀洛山寺でも同じ朱印帳を売っていました。

 ブログ記事 青岸渡寺 >>

2014年4月3日 購入

京都市東山 鷲峰山 高台寺

イメージ高台寺

高台寺蒔絵の「花筏」のデザインです。家紋が変な色になってますが金色でゴージャスです。
他の方のブログで「楽器尽くし」の蒔絵のデザインのを見た事があります。
もしかすると定期的にデザインを変えているのかもしれません。
あと、白色の朱印帳もありました。
こちらは庫裡掲げられた額の「夢」と言う字のデザインでした。

 ブログ記事 高台寺 >>


2014年5月24日 購入

滋賀県東近江市 百済寺

朱印帳 百済寺

二回目の参拝で購入しました。前回は買い忘れたのです;;
紅葉で有名な百済寺らしい朱印帳です。

ブログ記事 百済寺 >>


 2015年4月26日 購入

奈良県吉野郡吉野町 国軸山 金峯山寺

金峯山寺 朱印帳

久しぶりに朱印帳を買いました。
色はピンクの他にエンジ色もありました。

お寺の朱印帳は現在これだけで、ちょっと寂しいです^^;
新しく買いましたら、記事を更新していきます^^

オリジナル朱印帳 神社編 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 朱印帳 オリジナル お寺 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示