宝塚古墳

宝塚古墳                   2014-3-1

宝塚古墳松阪市にある伊勢の国の最大の古墳です。
発掘調査してその後、2005年に公園になりました。

発掘調査で大きな船の形をした埴輪が出土して地元では大騒ぎでした。

良く近くを通るのに行ったことがなかったので行ってきました。


宝塚古墳松阪市宝塚町にあります。
5世紀ごろの古墳で周囲には88基も小さな古墳があり、
花岡古墳群と言われていたそうですが、
現在は宝塚古墳公園にある2基だけしか残っていません。

宝塚古墳 002

公園の駐車場から。

左側が1号墳で前方後円墳。こちらの方が大きいです。
右側が2号墳で帆立貝式古墳。

宝塚古墳 013

うーん、ちょっと読めない;;

宝塚古墳 014

うーん、これも見難い;;

宝塚古墳 003

まずは1号墳へ。

誰のお墓なのか定かではないですが、古墳時代に伊勢の国の有力な豪族であった飯高氏
祖先の乙加豆知命(おとかずちのみこと)の墓と言う説があるそうです。
もう少し山の方には飯高と言う地名も残っています。

平安時代までは大和政権と関係が深く、強い力を持った豪族だったようです。
飯高氏に纏わるお寺や神社も周辺にあります。

宝塚古墳 006

まず辿り着くのが「造り出し」と言う所です。
四角い場所ですが、祭祀が行われた場所らしいです。
要するにお葬式をした場所ってことかしら?

宝塚古墳 011

この造り出しの周りから140点の埴輪が発見されたそうです。
その中に船形埴輪があったんですね。

宝塚古墳 005

船形埴輪のレプリカがありました。

宝塚古墳 004

家形埴輪やら壷みたいなのやら造り出しを囲って再現してありました。

宝塚古墳 010

教科書で良く見る「人」や「馬」の埴輪は出土しなかったようですね。
壷がぐるっと囲っているのは何か意味があるんでしょうか。

宝塚古墳 012

右奥の小山が「円」の部分で、左が「方」の部分で柵がたくさんある所が「造り出し」です。
やっぱり高い所から見ないと前方後円墳の形は良く分かりませんね。

宝塚古墳 007

一番高い「後円」の部分に登ってみました。
今日は天気が悪いけど、意外と良い眺めです。
松阪の街が一望できます。天気が良ければ海まで見えそうですね。

宝塚古墳 009

こちらは山側。古墳の周りは住宅街です。
この辺りにたくさんの小さな古墳があったんですね。つまり墓場だったんですよね^^;
古墳に登っている私が言うのも何ですが、
住人の皆さんはお墓の上にできた住宅街って知っているんでしょうか?

そんなこと言ってたらどこにも住めないと言われればその通りですけどね。
実際、悪い噂は聞かないので良いんでしょうね^^;

宝塚古墳 008

1号墳から見た2号墳。
1号墳の埋葬者の後継者のお墓ではないかと言われています。

宝塚古墳 017

こちらは「前方」の部分を道に削れてしまっています。
道を造った当初は円墳だと思われていたそうです。

2号墳には埴輪の展示はありませんでした。

さてさて、たくさん出土した埴輪はどこに行ったのか。
少し離れた所に文化財センターがあり、そこで展示されてます。

宝塚古墳 021

文化財センターは鈴の森公園の一角にあります。
家族連れで賑わう公園です^^

宝塚古墳 018

文化財センター はにわ館です。
大人100円、18歳以下は無料です。

宝塚古墳 019

鈴の森公園はカネボウの工場の跡地で文化財センター
大正12年に建築された赤レンガの倉庫を使ってます。
写真では分かり難いですが、この裏側の道路から見ると赤レンガの倉庫が
並んでいて良い感じですよ。

宝塚古墳 020

ここにも船形埴輪がありました。
本物は建物の中でガラスケースに入って展示されてます。
何年か前に見ました。

夏休みの子供の郷土史研究にぴったりですね^^
うちの子の自由研究も宝塚古墳にしておけばよかった。。。

すごい古墳ではないですが、文化財センターと合わせてみると
当時の様子や歴史の背景もわかって面白いです。


   << 大淀を訪ねる3 竹佐々夫江神社       結城神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 宝塚古墳 伊勢の国 飯高氏 前方後円墳 文化財センター はにわ館

comment

Secret

No title

そうでしたかそうでしたか・・・さもあらん

しかし安心しました

そういうことならば また秘かなファンに戻ります

しかし未々寒の戻り ご自愛下さいませ


じゅみーcoco様ファンより

Re: No title

高見のカラスさま

ありがとうございます。^^

これからもマイペースでコツコツとブログを書いていきます。

コメントを頂いて、こんなブログでも書いてて良かったなぁ~と思いました。
気が向いたらコメントして下さいませ。

春が待ち遠しいですね。

風邪など、引かれないようお気を付け下さいi-267
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示