竹佐々夫江神社

大淀を訪ねる 3                  2014-2-9

竹佐々夫江神社(たけささふえじんじゃ)は、
2000年の昔、倭姫が天照大神をしばらく祀った佐佐牟江宮(ささむえのみや)が
あったとされる神社です。

ここ一年でいくつかの元伊勢を参拝しましたが、
「ここだった」と特定できる場所は少ないようです。
いくつか候補神社がある所がほとんどでした。

でもこの竹佐々夫江神社佐佐牟江宮だったのは
どうやら確定のようです。

さっきの竹大與杼神社からすぐ近くなんですが、
街中の細い道沿いにあるのでちょっと探しました。
注意すべきはどこにも「竹佐々夫江神社」と書かれていない事です。
ここじゃないかな?と思いながら隣の公民館に車を置かせてもらいました。

田丸・大淀 069

竹大與杼神社が立派だったので、こちらはもっと立派だと思ってました。
鳥居の所にも一切名前が書かれていません。
どこかに「氏神」と書かれいたように思います。

田丸・大淀 070

こちらが本殿。
ここまで来ても、まだ本当に竹佐々夫江神社なのかかわりませんでした。
祭神は建速須佐之男命です。

田丸・大淀 071

お参りをしたんですが、やはりどこにも神社の名前がありません。
もしかして違うのかな?と思い始めた頃、拝殿の上の方に
「竹佐々夫江神 本殿修理寄付」と言う看板があり、寄付した人の名前が書かれていたので
やっと本当に竹佐々夫江神社なんだとわかりました。

田丸・大淀 072

敷地内に観福寺と言うお寺があります。
どちらかと言うとお寺の中に神社があるって感じです。

田丸・大淀 073

お寺も大きくは無いですが、小さなお堂がいくつかありました。

田丸・大淀 074

屋根の立派なお堂です。

田丸・大淀 075

お寺の奥の方に狛犬が見えます。
そこが竹佐々夫江神社です。

いくつか元伊勢と言われる神社を巡ってきましたが、大きくは無くても
鎮守の森を通る参道があったりして、なかなか立派だったんですが、
竹佐々夫江神社は、ほぼ確定の元伊勢なのに元伊勢の感じがあまりしないです。

地理的にも伊勢神宮に近い元伊勢なのに~と残念がるのは私だけかしら?

田丸・大淀 078

境内には小さい石をお祀りしてありました。
住民の方々が大事にしている神社なんだなって事はよくわかります。

田丸・大淀 076

こちらにも山の神が祀られていました。
後ろに見えるのは車を置かせてもらった公民館です。
ここの公民館でも山車も保管しているようです(祇園祭りでは四基の山車が出るそうです)
地域の人々には元伊勢と言うより氏神さんとして大事に信仰されているようです。

大淀野史跡は他に、倭姫が滞在した佐々夫江行宮跡が田んぼの中にあるそうです。
石碑があったらしけど、どこにあったんだろう?
海沿いには尾野湊御禊場跡があります。
斎王が伊勢神宮に向かう際にここで禊ぎをして船に乗って出掛けたそうです。
業平松の近くだったようですが、ここも見落としました^^;

近くに住んでいながら来たこともなかった、歴史も知らなかった場所がたくさんあります。
調べれば調べるほど、伊勢の国にはたくさんの歴史的な所があります。
あちこち巡るのがまた楽しみになりました^^

        大淀を訪ねる おわり

   << 大淀を訪ねる2 竹大与杼神社       宝塚古墳 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 明和 大淀 竹佐々夫江神社 元伊勢 倭姫 佐佐牟江宮

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開コメントさま

コメントありがとうございます。
ファンと言って頂けて光栄に思っております。すごくうれしいです^^

3月には娘の受験がありまして、私ばかりが神社仏閣巡りを楽しんでいては
いけないかな?と思い、ちょっと控えてております。

もうすぐ受験も終わり、暖かい春もやってきますので、あちこちに出掛けます。
自己満足のブログですが、気が向いたら読んでやって下さいませ<(_ _)>

ご心配頂き、ありがとうございました。
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示