田丸城址

田丸を訪ねる 2               2014-2-8

玉城町はただの田舎の田園地帯と思っていましたが、歴史ある街です。
ただ「これ!」と言う有名な物がありません。
その中で田丸城址は多分、玉城町の中で一番の有名所かもしれません。

桜のシーズンには桜祭りも開催されます。
私も遠くからなら見たことがあります。
冬にはイルミネーションもやっているそうです。
これはローカルニュースで見たように思います…

田丸城の歴史は1336年に北畠氏が砦を築いたのが始まりと言われています。
その後、戦国時代には何度も落城と再建を繰り返して来たお城です。
明治になって城は取り壊され、濠も埋め立てられてしまったそうです。
今となっては勿体ない事をしましたね…

田丸・大淀 017

三の丸跡は玉城中学校になってます。
車は中学校の前の駐車場に止められます。

中学校の下の方には玉城役場や保育園、体育館や公園があります。
公園になっている所には機関車が展示してありました。
そのどこかに三の丸にあった奥書院が130年ぶりに里帰りしたと
ネットで見たけど雪と雨でその辺の散策は止めました。

田丸・大淀 018

城郭を見上げてみると天守閣らしきものが見えます。
おおっ天守閣を再建するのか?!
すごいな!玉城町!!と思ったら…

田丸・大淀 019

おや?再建ではなさそうだ。

田丸・大淀 024

パイプで天守閣の形を造ってました。
どうやらイルミネーションのようです^^

それにしてもなかなかの立派な石垣です。
帰ってからネットで調べたら隠れた名城と紹介されてました。
やっぱり石組、良いみたいです^^v

田丸・大淀 028

天守閣から見た本丸。
ここで戦があってたくさんの人が殺し合いをしてたくさんの血が流れたんですね;;
伊勢の国の城は戦国時代に落城した所が多いので、
どの城も血塗られた歴史を秘めているんでしょう。

田丸・大淀 026

天守閣から当時の広大な領地が見えます。
こちらは西の方面。
今日は一面の雪景色です。

田丸・大淀 025

こちらは東。
晴れた日には海が見えるんじゃないだろうか?

田丸・大淀 029

お稲荷さん発見。

田丸・大淀 030

とにかくお参り。

田丸・大淀 034

中学校前にあった桜の大木。
花が咲いたように雪が積もって綺麗です。
レンズが曇って良い感じに撮れました^^

田丸・大淀 035

中学校を少し下った所にある富士見門

田丸・大淀 036

説明書きを写したんですが読めませんね><
江戸中期の物で廃城後、民間に払い下げられましたが戻ってきました。
当時の建物が少しでも残っていて嬉しいですね。

他にもお寺に払い下げられた門が2つばかり現存しているそうです。
明和の転輪寺と伊勢の世義寺です。
機会があったら行ってみようと思います。

そろそろ寒くなってきました。
靴もちょっとヤバイです。靴下が濡れてます><
でも今日は雪の中の散策で雪国へ行った気分がして楽しかったです。

田丸を訪ねる おわり^^

   << 田丸を訪ねる 1       大淀を訪ねる1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 玉城町 田丸 田丸城 北畠氏 富士見門 奥書院

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示