法輪山 正明寺

東近江 アウトレットと初詣 6          2014-1-2

あと一つのスタンプを求めて日野町を彷徨う私たち。

日野町は歴史のある町でお寺が点在していて
古い商家も見学できたり、城跡があったり
なかなか興味深い町だと初めて知りました。

信楽院は街中でしたが、正明寺は町から外れ少し田んぼを
越えた所にありました。

このお寺はまた古いです。
聖徳太子建立のお寺でした。

聖徳太子建立と伝わるこのお寺は地方大寺として
栄えていましたが戦国時代に戦火を受けて焼失しました。
文献がすべて焼失した為、戦国時代以前のことは謎だそうです。

江戸時代に入って後水尾上皇の勅願寺として再興されました。
本堂は京都御所の清涼殿を移築したもので
桧皮葺の屋根が美しい桃山建築で国の重要文化財です。

初詣 135

石段がありましたが、横の道で山門の横まで車で
上がってきてしまいました。
山門の写真は撮り忘れ…

しかし、ここは垂れ幕もしてあり誰かは見えるようです。

初詣 152

これが国の重要文化財の本堂です。
帰って来てから調べてわかったんで、行った時は全く知らずーー;
立派な本堂だな~くらいに思ってました。

初詣 138

本堂から山門を見る。
参道の両側は砂が綺麗に整えられています。
こういうのも枯山水って言うのかな?

初詣 147

向かって左側がご自宅、社務所のようで中からゴトゴトと音がするんですが、
戸はぴったり閉まっていてどうしようか悩んでました。

しかし、どうしてもスタンプの欲しい次女が呼び板?みたいなのを
(写真の木の魚じゃないけど、木戸の前に木の板に小槌が付いていた)
コンコンと叩きました。

誰も出て来なかったら諦めようと思っていたんですが、
お寺の法被を着たおじいさんが出て来てくれました。
そして無事、スタンプGet!

私もご朱印をお願いしたんですが、ご住職がお出かけで
すでに書いたご朱印ならあると言うので、
次はいつ来れるかわからないのでそれを頂くことに。

しかし、日付が平成25年になっていると言う事で
おじいいさん、苦労して何か探していました。
かなり時間がかかっていたので「本堂に上がらせて頂いてもいいですか?」と
言ったら、「どうぞ」と言いながらおじいさん、本堂を開けに行ってくれました。

自分で開けて入るのに~と思っていたら、
おじいさん、慌てて戻ってきて鍵を持って走って行きました。
もう閉めた後だったんですね。
重ね重ねご足労をおかけして、ごめんなさい。

初詣 139

ご本尊の前の扉がおもっきり閉まってます><
帰って来てから調べましたら、ご本尊の千手観音と
脇寺の不動明王と毘沙門天は鎌倉時代の作で国の重要文化財でした。

秘仏で三十三年に一度の御開帳だそうです。
そして平成22年に開帳したばかりでした;;
私の人生のうちでは多分もう見れませんね…

初詣 136

おじいさん、かなり苦労されているようでなかなかご朱印ができません。

禅堂と鼓楼。
禅堂は茅葺屋根で300年の歴史のある建物だったそうですが、
平成12年に落雷により焼失したそうで、平成13年に再建されたそうです。
茅葺屋根の禅堂…仕方ないけど、もったいなかったですね><

鼓楼は鐘楼と違ってちょっと変わった楼閣です。

初詣 141

池のある庭と奥には経蔵がありました。

初詣 142

経蔵。

初詣 143

なんか中がすごいみたいです。
覗いてみたい~~

初詣 144

貴重な経本もあるみたいですね。

初詣 146

開山堂かな?わからなくなっちゃいました><

初詣 137

ご朱印が出来上がりました。
おじいさん、朱印帳にきれいに貼り付けてくださいました。
丁寧にお礼を言ってお寺を後にしました。

法輪山 正明寺 HP >>

今回は次女のスタンプのおかげで予定以上にたくさんの社寺を
巡ることができてすごく嬉しかったです。

滋賀はつくづく隠れた名所の神社やお寺がたくさんあります。
東近江は三重県からも来やすいので今年も巡礼の旅に来たいです。

平成26年も良い年でありますように。


   << 信楽院         田丸を訪ねる1 田丸神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 滋賀 東近江 日野町 法輪山 正明寺 聖徳太子 京都御所 重要文化財

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示