馬見岡綿向神社

東近江 アウトレットと初詣 4          2014-1-2

滋賀県蒲生日野町にやってまいりました。
三重県とはすぐ隣ですがあまり訪れたことはありません。
通り抜けたことはあるかも…

馬見岡綿向神社」と言う名は初めて聞きました。
どんな神社なのかさっぱりわかりませんが、
午年なので馬と付くのは縁起がいいかもしれませんね。

日野町は小さな町で標識もあり綿向神社はすぐ見つかりました。
街中の狭い道には臨時駐車場がいくつかあり、
初詣客が多いことが予想されますが、
もう時間が午後4時近くになっていたので人そう多くは無く
神社の駐車場に車を停めることができました。

初詣 107

思ったよりに大きくて立派な神社です。
ここより東の鈴鹿山脈の霊峰「綿向山」に出雲の開拓の祖神を迎え祀り、
545年に頂上に祠(大嵩神社)を建てたのが始まりです。
その後796年に里宮としてこの地に遷されました。

ここもまた歴史のある神社でした。

初詣 109

日野祭は聞いたことがあります。
豪華絢爛な山車がたくさん出て町を練り歩く祭りです。
日野は近江商人の町なので昔から金持だったみたいですね。

初詣 110

拝殿。立派ですね。

初詣 111

こちらが本殿。
1707年に建てられたそうですが、大正には内陣を改造、
昭和には屋根を桧皮葺から銅板葺に直していているそうです。

初詣 115

本殿の正面

ご祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)

本殿を塀で囲ってないので社殿や横にあるお社にもお参りできます。
なんか嬉しいです^^
「神様は人の目に触れてはいけないのは分かるけど、
そんなに隠さなくても」っていつも思うので。

初詣 113

本殿を囲むようにコの字形に回廊がありました。
金色の燈籠が綺麗です。

写真に「大嵩神社式年遷宮」と見えますが、大嵩神社は奥の院で
綿向山の頂上にあります。
この神社は古来より20年ごとの遷宮が今も続けられているそうです。
これは遷宮の為の寄付を募ってるんですね。

初詣 116

本殿の左隣にあった村井御前社。

初詣 120

本殿右隣にあった八幡宮。
小さながら良いお社です^^

初詣 118

鯉の滝昇り?彫刻がありました。

初詣 119

龍の彫刻も素敵です~

初詣 117

猪と奥に見えるのは榊御前社。
猪は神の使いです。

初詣 112

神馬舎
なかなかリアルで遠くから見ると本物の馬に見えました。

初詣 108

立派な社務所です。

初詣 122

本殿から右の道を行くと安平稲荷神社です。

初詣 123

その横には富士浅間神社。

初詣 124

そして竃之神社、稲置三麿神社、玉椿神社と三社並んでます。

初詣 125

ちょっとしたお庭があります。
放生池。
奥には本殿が少し見えます。

初詣 126

池の中の祠は池之社・出雲神社。

初詣 127

まだある…と言う言い方は神様に失礼ですが…
琴平神社、神明神社、天満宮(北野神社)
もう遠の昔にお賽銭が底をつきました;;

初詣 128

蛭子神社

初詣 129

こちらが蛭子神社のお社。

HPを見てみると、まだ他にも気付かなかったお社がありました@@
HPにはそれぞれの神社の由緒が書いてあり、興味深いです。

馬見岡綿向神社 HP >>

次女のおかげで素敵な神社に参拝できました。
しかし、次女のスタンプはあと一つ必要です。

信楽院というお寺が近くにあります。ここに行ってみることにしました。
そろそろ日も暮れてきたし、急げ!!

      << 太郎坊 阿賀神社       信楽院 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 東近江 日野町 蒲生 馬見岡綿向神社 綿向山 大嵩神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示