雪野山 龍王寺

東近江 アウトレットと初詣 2          2014-1-2

苗村神社の次は龍王寺です。
竜王町に来たんだから「竜王」と名の付く所があるだろうと探したら
龍王寺がありました。
苗村神社のすぐ近くでした。

行基により710年に天皇の勅願で開山された1300年の古寺です。
雪野山の麓にあり開山された当時は「雪野寺」と言ったそうです。

雪野寺でも龍王寺でも素敵な名前ですね。

田んぼ中のまーっすぐな道を行くと雪野山の麓にありました。

初詣 030

私は年末年始にお寺に行くのは初めてで、
初詣にお寺に行く人もたくさんいるんだと思っていましたが、
ここはひっそりしています。

参拝客は私たちだけで、受付も自宅のドアもしっかり閉まってるし、
しーーんとしています。

帰ってからTさんに聞いたら「やっぱり初詣は神社なんじゃない?」と言ってました。

初詣 031

奈良、平安時代に隆盛を極めたそうで、当時は千坊千人の衆人があったそうですが
兵火や災害で今は小さなお寺です。

チャイムがあったので押してみました。
あまりに静かで正月休みみたいなのでどうしようかと思ったのですが、
スタンプが欲しい次女が積極的に押しました^^;

おばあさんが対応してくれまして、御朱印とスタンプを頂けました。
本堂にも上がらせて頂きました。

初詣 033

ご本尊は薬師瑠璃光如来さま。平安後期の作

正面に見えるのは御前立ちですが、その後ろに秘仏の薬師さんがいます。
三十三年に一度の御開帳だったそうですが、今はみんなに拝んでもらえるように
御前立ちの後ろにすこーし御姿を見ることができるようになってます。

欄間に掲げられた額は「醫王殿(いおうでん)」と書かれており、
天明七年(1787年)宣楽院公尊法親王の筆だそうです。

初詣 035

初詣 036

ご本尊の左右には十二神将。
鎌倉時代後期の作で重要文化財。

本堂に上げて頂いたのが嬉しくて本堂の外観を撮るのを忘れました;;

初詣 039

鐘楼。
野寺の鐘」と謳われた霊験あらたかな鐘だそうです。
この鐘が有名になりお寺の名前も龍王寺に変わったそうです。

初詣 038

開いていた穴から写真をパチリ^^
数々の逸話、大蛇伝説を持つ梵鐘で龍王寺のシンボルになっています。
奈良時代(777年)に寄進された重要文化財。

初詣 040

大蛇伝説にも纏わる白水の池。

さすが歴史あるお寺ですね、伝説も重要文化財もたくさんあります。
HPを見たら雪野寺跡からはたくさん出土品もあるそうです。

初詣 041

龍王寺を出た所に道祖神がありました。
小さいながらしっかりお祀りされてます。

初詣 042

信心深い方々がおられるんですね。

初詣 043

ハイキングコースがありました。
雪野山には200基以上の古墳があるそうです。

初詣 048

ハイキングコース入口の横には天神さんです。
川守天神社と言うそうです。

初詣 044

せっかくなのでお参り。

初詣 045

きれいに掃除されてます。

初詣 047

狛犬じゃなくて狛牛だ。

本殿横に社務所と言うより公民館的な建物があり、
そこから賑やかな宴会の声が。
やっぱり正月は神社なんですね。

次は八日市まで移動して太郎坊宮です。

雪野山 龍王寺 HP >>

          << 苗村神社        太郎坊宮 阿賀神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 東近江 竜王 雪野山 龍王寺 野寺の鐘

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示