相差に泊まる

相差                     2013-2-23

そろそろ卒業シーズン。
うちの下の娘も小学校を卒業します。
と同時に3年間がんばった少女サッカーチームも卒団します。

卒団式は毎年、鳥羽の相差(おうさつ)の民宿で一泊して行います。
子供たちはお泊りで楽しいし、大人は思う存分飲めるという事ですね^^;

相差は小さな海辺の村ですが、千鳥ヶ浜と言うきれいな白浜の海水浴場があり、
昔から海水浴とおいしい海の幸で観光客の多い所でした。
民宿も多いし、多分、鳥羽駅の近くのホテルより安く泊まれるんだと思います。

ただし、夜になると何もありません。
チームのお父さん連中がスナックを発見したと喜んでましたーー;

相差 011

いつもお世話になる「まつや旅館」さん。
家族でやってる民宿です。
古いですが民宿にしては立派な建物です。

2013022319000001.jpg

舟盛りには、鯛、マグロ、ヒラメ、はまち、あわび、さざえ、他にもなんか刺身がいっぱい。
蓋のしてあるのは焼きガキとカキのみそ鍋です。
さらに伊勢エビの刺身の半身が一人一つと天ぷらも付きました。
カレイの煮つけもあったな。きゃっほーいヽ(^。^)ノ
このお料理のコースは一泊二食付きで1万円です。

相差には今も海女さんがたくさんいらっしゃいます。
なので、海女小屋体験や海女文化資料館も造って、観光に力を入れてるようです。

そこへきてパワースポットブームで石神さんがメディアで取り上げられ、
願ったり叶ったりって感じでしょうかね。
前は冬の時期なら観光客は少なかったんですが、
今年は観光バスや県外ナンバーの車がけっこういます。
まつやさんも石神さんが有名になる前は貸し切り状態だったんですが、
お気の毒に今年は何組か泊まり客がいらっしゃいました。
うるさくてごめんなさい。

相差に到着したのは夕方だったので、
暗くなる前に石神さんに参拝に行ってきます^^

                            神明神社・石神さん >>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
genre : 地域情報

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示