苗村神社

東近江 アウトレットと初詣 1          2014-1-2

今回のコース

竜王アウトレットパーク→苗村神社→雪野山 竜王寺→太郎坊宮・阿賀神社→

馬見岡綿向神社→信楽院→法輪山 正明寺

今日は一月二日。
今回は年末年始の休みが多いとのんびりしていましたが、
年が明けるとあっという間に仕事始めです。

せっかくの休みなのでちょっと遠くへ足を延ばして
ショッピングに行くことにしました。
行先は滋賀県竜王アウトレットパーク。

伊勢の国から1時間半くらいで行けます。
そして滋賀と言えば隠れた名所の社寺がどっさりあります。

早速検索!あるある!行きたい所がわんさかです。
その中から厳選して行ってきました。

朝はいつも早い我が家はアウトレットのオープン前の8時半に着き、
ものすごい人出にもまれながらショッピングして12時ごろに
アウトレットを後にしました。

さあ、ここから私のお楽しみの社寺巡りです!
まずはアウトレットのすぐ近くにある苗村神社へ。

苗村神社は「なむらじんじゃ」と読みます。
今回調べるまでまったく知らなかった神社で、国宝の社殿があります。
竜王町周辺には国宝を持つ神社が三つも存在していました。
大笹原神社と御上神社です。
もちろん三社とも行きたいんですが、良く似た神社ばかりでは
子供たちが飽きてくるんですよね;;
なので今回は苗村神社だけに行きました。

初詣 002

到着。
国宝のある神社なので初詣で賑わっているのかと思ったら
意外に空いていました。
そう広くない駐車場に余裕で停めれました。

初詣 003

存在感のある重要文化財の楼門で迎えてくれます。
かつて神仏習合であったことが良く分かりますよね。

初詣 004

重厚感のある屋根です。

初詣 005

楼門の説明看板。ちょっと読み難いです^^;

初詣 018

楼門をくぐると拝殿と本殿が見えてきます。

初詣 008

拝殿だけど参拝する所がない?
神楽殿みたいな役割だろうか。

初詣 009

拝殿の奥が国宝の本殿です。
伊勢の国の神社とは全く違いますね。

初詣 010

苗村神社の創始は不明です。祖霊信仰に始まる神社らしいです。
ご祭神は国狭槌命(くにのさづちのみこと)

初詣 012

先程、拝殿がありましたが本殿のすぐ前で参拝です。
本殿の左右にちょこっと見える屋根のお社も重要文化財です。
十禅師社本殿と八幡社本殿です。

初詣 011

国宝の本殿を覗いてみましたがやっぱり見えません;;
せっかく国宝なんだから囲ってしまわないで、もう少し見えるようにして頂きたい。
拝観料払ってもいいから!

初詣 013

本殿の横にある神輿庫。

初詣 014

地味~~な建物ですが、こちらも重要文化財です。

初詣 015

神馬

初詣 006

竜神池。

初詣 016

何か祭りごとの時に使うであろう屋根付きの建物にぶら下がった大きな提灯。

初詣 017

神仏習合の名残がここにもあります。境内の奥の厳重な建物に不動明王像が。
こちらも重要文化財。しっかりガラス越し;;

初詣 021

西本殿を後にしました。
西があると言う事は東もあるんです^^
写真の奥に少し斜めになっている鳥居が東本殿の入口です。
道路を渡って行きます。

初詣 022

東本殿は開けている西本殿と違って神社らしい森の中にあります。

初詣 029

参道には石灯籠と大きな石が置かれています。

初詣 024

こんな看板発見。この森には古墳がたくさんあるんですね。
参道の石も古墳と関係があるのでしょうか?

初詣 023

東本殿。西本殿に比べると小さいです。
ご祭神は大国主命と素盞嗚尊。

初詣 026

東本殿も重要文化財でした。

初詣 028

両脇に佐々貴社と天神社があります。

初詣 027

こちらは天神社。小さなお社ですがなかなか立派です。

苗村神社は三十三年に一度、式年大祭が行われるそうで、何と今年がその年です。
10月11日~13日の3日間にわたってたくさんの行事があるそうです。
ああ~~行ってみたいな~~~私に次は無いだろうな~~

行けるかどうかは分からないけど、カレンダーにしっかり書いておきました。

初詣 155

ここでスタンプ好きの次女がこれを手に入れました。
このチラシに載っている東近江の名所旧跡や観光スポットを訪れ、
4つスタンプを集めて送ると地元の物産が当たるいう良くあるイベントです。

でもこのチラシ、地図も付いているしリサーチしていない社寺も載っているし、
すごく役に立ちました^^
東近江を巡るならお勧めのチラシです。
神仏巡りの友のTさんの分もおみやげに貰って来ました。

次は竜王寺に行きます。

            << 2013から2014へ      雪野山 龍王寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
genre : 地域情報

tag : 滋賀県 竜王 アウトレット 国宝 苗村神社 東近江

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示