美濃田の大仏

松阪 山里の社寺巡り 6        2013-12-14

嬉野町の山の方から松阪の市街地の手前まで戻ってきました。
松阪ICへ続く道のすぐ横の田んぼに囲まれた集落が美濃田町です。

美濃田の大仏松阪市ではそこそこ有名です。

近くにはベルファームと言う農業公園があります。
ICが近いのでこの辺りは良く車で走りますので、
美濃田の大仏」と言う看板を良く見ていまして、
そのうち行ってみたいと思っていました。

近くまではすぐ行けるのですが、最後の所で看板がなくて
ちょっとウロウロしてしまいました。
大仏殿の前に小さな公園と公民館があって道から見えないんです。
もうちょっと分かりやすくして欲しいです;;

公園の横は敏太神社(みぬだじんじゃ)でその奥に大仏殿があって
道を挟んだ所に医王山真楽寺があります。
大仏さんは敏太神社の本地仏として建立されましたが、真楽寺の所属?のようです。

松阪 山間 054

大仏殿。
なかなか立派ですが、壁が無いので大仏さまは雨風に晒されます;;

松阪 山間 053

扉は閉まっていたので、隙間から覗きました^^;
壁がないのが幸いしました。

でも大仏様、だいぶ傷んだ感じに見えるのですが…
大事に後世に残してほしいです。

松阪 山間 057

大仏殿。四季桜が咲いていました。
鎌倉時代に作られた木造の大仏は例によって信長の兵火により焼失><
現在の大仏は1737年頃の建立です。

松阪 山間 061

真楽寺の山門。
桓武天皇の勅願により伝教大師が自ら薬師如来像を刻んで本尊として創建しました。
しかし信長の兵火により伽藍を焼失後、衰退しましたが、
江戸時代の初めに復興されました。

松阪 山間 062

ここは三重四国八十八か所霊場のお寺です。
きれいに掃除されて、本堂の裏には自宅もありますが、
御用の方は…という案内も無いし、本堂の脇に印が箱に入れられて置いてあります。
200円と書かれた箱もありました。

朱印を頼んだらダメっぽいので、自分で印を押しました。
見事に失敗しました(ノДT)

松阪 山間 065

ご本尊の薬師如来さま。奇跡的に兵火を逃れたそうです。
どこのお寺も仏像を抱えて逃げたり、住民が隠したりして守ったんでしょうね。
隙間から撮影させて頂きました。

松阪 山間 066

古い塔もいくつかありました。

松阪 山間 056

お寺から隣の敏太神社にきました。
「みぬだ」とはとても読めませんね。
でもここは「みのだ」町ですからね、繋がりを感じますね。

ここもとにかく古い神社のようです。
由緒は不明でした。
延喜式帳に載っているそうなので奈良時代以前からあるようです。

松阪 山間 058

ご祭神は誉田別命、神功皇后などいっぱいでした。
あまり有名な神社ではないので調べても良く分かりませんでした。

とても静かな境内で小さいけれどなかなか立派な神社です。

松阪 山間 059

この辺りの氏神さんなのかな、小さなお祭りもあるようですし、
写真の右側に写っているように「どんど火」の準備もしてあり、
近所の人々に大切に守られている神社のようです。

今日の予定はこれで終わりです。
しっかり社寺を巡ることができて満足です^^

次はどこへ行こうかな~  

                     おわり

        << 松阪 山里の社寺巡り5        多度大社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 美濃田の大仏 真楽寺 敏太神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示