浄眼寺

松阪 山里の寺社巡り 3           2013-12-14

浄眼寺も大阿坂にあります。
阿射加神社のすぐ近くです。

浄眼寺の裏には阿坂山があり、お寺の横に登山者用の駐車場があります。
かつて、阿坂山には伊勢国司の北畠氏の山城がありました。
この浄眼寺北畠氏の氏寺です。

阿坂山白米城とも呼ばれ、信長に攻め滅ぼされたんですが、
戦の時、水断ち攻めにあい、水があるように見せかけるため
馬を白米で洗って敵に見せたと言う話から「白米城」と呼びます。

松阪 山間 025

登山用の駐車場。
10台ほど駐車できますが天気のいい休日は満車になります^^;

松阪 山間 024

登山道の入り口。
1時間弱で登れる気軽な山なのでお年寄りや子供も多いです。
頂上は城跡なので平らで景色が360度楽しめるので人気です。
私も自分が子供のころに親に連れられて登り、最近も子供を連れて2回ばかり登りました。

松阪 山間 022

ここから登って大阿坂の阿射加神社の横に下りて来れます。
ただ車がここにあるので、車の人はここに下りてきます。

松阪 山間 023

3つのお城があったようです。

松阪 山間 026

浄眼寺の入口。
きれいに掃除されています。

松阪 山間 027

山門。
1478年に伊勢国司 北畠政勝が大空玄虎を招いて建立しました。
政勝も出家し仏教を深く信仰していたようです。

松阪 山間 031

本堂の写真を撮り忘れました。
鬼瓦だけ撮ってありました^^;

信長の兵火により伽藍を焼失し、1750年ごろに再建されました。
現在の本堂は、最近建て直したようで新しかったです。

新しいお堂はぴったりと閉まっていて、鍵も掛けられていてチラリと
覗くこともできませんし、お賽銭箱もありませんでした。

自宅がありましたので、お参りをお願いしましたが、
ご住職が不在と言う事で、本堂を開けてももらえませんでした;;

最近は仏像の盗難や賽銭箱あらしもあるし、お寺も防犯に気を使ってるのかな?

松阪 山間 028

鐘楼。

松阪 山間 029

古いお堂。

松阪 山間 030

庭?と言うかお墓?

北畠氏と言えば津市美杉に北畠神社があり、そこには当時の庭園の一部が残っています。
なので、ここにも庭園があるかな?って思ったんだけど、無いようです。

松阪 山間 032

山の麓なので、松阪の街と海も見えます。高速道路がちょっと邪魔ーー;

今度は薬王寺町にある善福寺です。

関連記事 北畠神社 >>

       << 松阪 山里の社寺巡り2     松阪 山里の社寺巡り4 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 阿坂山 浄眼寺 北畠 白米城

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示