飛鳥の遺跡巡りサイクリング 4

明日香村 遺跡巡りサイクリング 4           2013-11-23

石舞台古墳→

橘寺から次に向かうのは飛鳥のシンボル的存在の石舞台古墳。
蘇我馬子のお墓と言われる古墳ですね。

サイクリングの道は広くはないですが車があまり通らない道になっていて快適に走れます。
が、この日はウォーキング大会が開催されていて、中高年がうじゃうじゃとこの道を歩いています。

今までは朝早かったのであまりウォーキングの人がいなかったんですが、
橘寺から出てきたらすごい人になっていました。
みなさん、自転車が来たら道を空けてくれますがスイスイ走ると
言うわけにはいきませんーー;

石舞台古墳公園に到着!

飛鳥 056

広場を越えて行かないといけないんですが、ここでトラブル発生。
お調子者の娘がスマホを無くしました( ̄□ ̄;)!!
何やら橘寺で荷物整理をしたとか…

橘寺へ電話してスマホを探していただきましたところ、無事発見<(_ _)>
また橘寺へ戻ります。
時間と体力を無駄に使ってしまいました><

そしてまたまたウォーキングの人を避けながら石舞台公園到着。
何かイベントがあるらしく、テントが張ってあったり舞台があったり。
そろそろ12時なので食べる物を探したけれど、食べ物は無し。

飛鳥 058

どーーーん!
石舞台古墳、やっぱりデカイです。昔の人は凄いですね。

飛鳥 059

人があまり写って無いですが、すごいたくさんの人だったんですよ。

飛鳥 060

中にも入れました。

飛鳥 062

大きな石~
盗掘されて何も残ってなかったそうです。
蘇我馬子の墓なら金銀財宝があったかもしれないですね\\

飛鳥 063

こちらは近くにあった復元された石棺です。
古墳からは石棺の欠片しか発見できなかったそうですが、こんな棺があの中にあったんですね。

飛鳥 064

石舞台古墳は明日香の一番の観光名所ですから駐車場がたくさんありますが
観光場バスも乗用車も満車状態でした。
ちょっとした売店やお食事処もありましたが、こちらも人でいっぱいです。
売店でお昼になる物は無いかと見ましたが、柿の葉ずしのみ。
子供たちにはちょっとねぇ。

ますます人も車も増えて、ごった返した感じになってきましたーー;
子供がお腹すいたーとうるさいので、駐車場の隅にあった屋台のたこ焼きを
買って食べることにしました。

これがまあ~不味いことったら!
いくら観光客相手とはいえ、これは無いでしょと言うレベルです。

不味いたこ焼きを食べてまた出発しましたが、
そんなに広くない道なので人と車と自転車で前に進めません><
次は岡寺に行くんですが、道も何度か間違えてウロウロしてしまいました。

なかなか岡寺に辿り着けません キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

     << 飛鳥 遺跡巡りサイクリング3      飛鳥 遺跡巡りサイクリング5 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 飛鳥 明日香村 石舞台 蘇我馬子 サイクリング

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示