飛鳥の遺跡巡りサイクリング 1

明日香村 遺跡巡りサイクリング 1           2013-11-23

家族で明日香村へサイクリングに行ってきました。
明日香村でのサイクリングは2回目です。
約30年前、結婚前に主人と遊びに行ったことがあり、
楽しかった思い出があります。

今回のコース

飛鳥駅→高松塚古墳・壁画館→鬼の雪隠・俎→天武・持統天皇稜→亀石→

川原寺跡→橘寺→石舞台古墳→岡寺→伝飛鳥板蓋宮跡→酒船石・亀形石造物→

飛鳥寺→飛鳥坐神社→水落遺跡→甘樫丘→欽明天皇・吉備姫王墓→岩尾山古墳

おまけ 山田寺跡

がんばりました!


明日香歴史の舞台でもあり、歴史が苦手だと言ううちの子供に
少しでも歴史にふれて勉強に役立ててもらえたらと思い行くことにしました。

そんな私が歴史の知識を披露したら
「そんなマニアックな知識は試験にはでないから」
と言われてしまいましたが><

その昔、読んだ漫画で知識を得て飛鳥京に興味を持ち、
おかげで奈良時代の歴史の成績はすこぶる良かったです。
奈良時代だけね。

その漫画は山岸涼子さんの聖徳太子の話で「日出処の天子」と
大和和紀さんの中大兄皇子と大海人皇子と額田王の三角関係の話「天の果て 地の限り」と
手塚治虫さんの「三つ目がとおる」(明日香の謎の石造物が出てくるが歴史は関係ないです)。
その後、飛鳥京や奈良時代を舞台にした漫画や小説をいくつか読み
ますます興味を持ち、そこから神仏好きに繋がって行きます。

いわば私の神仏巡りの原点ですかね^^

30年経った明日香村はどんなになってるかワクワクして出かけました。
結果、道路や観光施設は整ったようですが、相変わらず山里の村で
観光化されてなくて私の思い出の明日香村のままで良かったです。

飛鳥 006

駅前や主要道路沿いはもっと賑やかですが、少し離れるとこんな風景です^^



今回、朝6時の暗いうちから、はり切って家を出ました。
明日香村の飛鳥駅に着いたのは8時過ぎです。

*ぷち情報
ネットで調べた所、飛鳥駅前に「飛鳥びとの館」という観光案内所があります。
ここで「飛鳥王国パスポート」と言う手帳があります。

このパスポートは一冊100円で、たくさんの観光施設が割引になります。
レンタル自転車も100円引きになるので、それだけで元が取れます^^

飛鳥 144

もう割引券を使った後です。
使った所は高松塚古墳壁画館、橘寺、石舞台古墳、岡寺、飛鳥寺です。
割引金額は様々ですが団体割引料金や一割引にしてもらえました。

さあ、駅前のレンタル自転車を借りてサイクリングにGo!

飛鳥びとの館 HP >>

<< 紅葉の湖東三山5 百済寺            飛鳥の遺跡巡りサイクリング2 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 明日香 飛鳥 サイクリング 歴史 飛鳥びとの館 飛鳥王国

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示