浄土宗総本山知恩院

京都朱印巡りバスの旅4 知恩院  2016-7-9参拝  2016-7-28

本日のコース
今宮神社→鶴屋吉信(和菓子)→ホテルランチ→八坂神社→知恩院

華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)

浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院。
ご本尊は法然上人と阿弥陀如来さん。

八坂神社にもっと時間がかかると思っていたので、
参拝できると思って無かったんです。なので何も調べずに来てしまいました。

続きを読む


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 知恩院 浄土宗 総本山 法然上人 念仏 御朱印 天樹院 千姫 バスの旅

祇園祭の八坂神社

京都朱印巡りバスの旅3 八坂神社  2016-7-9参拝  2016-7-25

本日のコース
今宮神社→鶴屋吉信(和菓子)→ホテルランチ→八坂神社→知恩院

八坂神社は素戔嗚尊を祭神とする神社(約2,300社)の総本社です。
日本全国で祇園祭と名の付く祭りがたくさんありますが、
多分、ほとんど素戔嗚尊を祀る神社の祭りみたいですね。

「祇園」と言う所にある神社だから祇園祭なんだと思ってましたが、
八坂神社があるから「祇園」と言う地名が付いたんですね。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 東山 八坂神社 祇園 御朱印 バス 素戔嗚尊

玉の輿の今宮神社

京都朱印巡りバスの旅2 今宮神社  2016-7-9参拝  2016-7-20

本日のコース
今宮神社→鶴屋吉信(和菓子)→ホテルランチ→八坂神社→知恩院

「玉の輿」で有名なので良縁祈願に来る人が多いようですが、
本当は疫病を鎮めるための神社です。
無料息災を願って行われる「夜須礼(やすらい)」祭りは
京都の三大奇祭に数えられるそうです。

京都の祭りといえば祇園祭や葵祭しか知りませんでしたが、
やっぱり古都、いっぱい伝統の祭りがあるんですね。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 紫野 今宮神社 やすらい祭 玉の輿 桂昌院 あぶり餅 朱印

京都 御朱印巡りバスの旅

バスの旅 7月の京都の朱印巡り  2014-7-9訪問  2014-7-15

本日のコース
今宮神社→鶴屋吉信(和菓子)→ホテルランチ→八坂神社→知恩院

社寺友Tさんとバス旅行に行ってきました。
5月にも行きました三交パルック(三重交通)の御朱印巡りシリーズです。
人気のツアーのようで今回も満員でした。

ちなみに前のツアー(奈良)の記事はコチラ >>

今回のツアーは今宮神社の2ページに渡る見開きの御朱印と
八坂神社の祇園祭の時期にしかもらえない限定の御朱印を頂くというツアーです。
期間限定やちょっと変わった朱印をもらえるのは嬉しいです。

たまたまですが、知恩院でも今年限定の御朱印を頂きました!

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 朱印 朱印帳 旅行 京都 今宮神社 八坂神社 知恩院 限定朱印

伏見深草の寺めぐり 3

萱葺屋根の瑞光寺   2016-6-7参拝  2016-7-12

本日のコース
伏見稲荷大社・本殿→奥社→伏見神宝神社→三ツ辻→四ツ辻→三ノ峯→
二ノ峯→一ノ峯→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→裏参道→荒木神社→
本殿→東丸神社→石峰寺→宝塔寺→瑞光寺

瑞光寺(ずいこうじ)、元政庵(げんせいあん)とも称されます。
このお寺も山号は「深草山」です。
さっきの深草山宝塔寺と同じ日蓮宗です。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 伏見 深草 瑞光寺 元政上人 萱葺 日蓮 茶碗子

伏見深草の寺めぐり 2

多宝塔のある宝塔寺   2016-6-7参拝  2016-7-11

本日のコース
伏見稲荷大社・本殿→奥社→伏見神宝神社→三ツ辻→四ツ辻→三ノ峯→
二ノ峯→一ノ峯→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→裏参道→荒木神社→
本殿→東丸神社→石峰寺→宝塔寺→瑞光寺

深草山宝塔寺 (じんそうざんほうとうじ)

平安時代に藤原基経が創建したと言う歴史ある古いお寺なんですが、
鎌倉時代末期、住職であった良桂が日蓮宗の僧・日像と法論を行い、
論破され日像に帰依し、真言律宗から日蓮宗に変わりました。

そんなすぐに変わるもんなんですかねぇ?
お弟子さんも檀家さんもびっくりですよね^^;

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 伏見 深草 宝塔寺 日蓮 日像 藤原基経 藤原時平 極楽寺

伏見深草の寺めぐり 1

若冲ゆかりの石峯寺  2016-6-7参拝  2016-7-6

本日のコース
伏見稲荷大社・本殿→奥社→伏見神宝神社→三ツ辻→四ツ辻→三ノ峯→
二ノ峯→一ノ峯→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→裏参道→荒木神社→
本殿→東丸神社→石峰寺→宝塔寺→瑞光寺

伏見稲荷大社の参拝の後は深草にある三つのお寺に行きます。
「深草」は深草○○町がいっぱいあってけっこう広いのですが、
私が行ったのは伏見稲荷のすぐ隣のほんの一部の地域です。

まずは、百丈山石峰寺(ひゃくじょうざん せきほうじ)

絵師の伊藤若冲が晩年、お寺の門前の自宅で過ごしました。
お寺の裏山には若冲が下絵を書いた五百羅漢があり、有名です。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伏見稲荷大社 深草 伊藤若冲 石峰寺 五百羅漢 石仏

千本鳥居の伏見稲荷 7

伏見稲荷大社7  裏参道  2016-6-7参拝  2016-7-4

本日のコース
伏見稲荷大社・本殿→奥社→伏見神宝神社→三ツ辻→四ツ辻→三ノ峯→
二ノ峯→一ノ峯→御膳谷奉拝所→四ツ辻→三ツ辻→裏参道→荒木神社→
本殿→東丸神社
→石峰寺→宝塔寺→瑞光寺

日本中に3万社あると言われるお稲荷さん。
その総本宮が伏見稲荷大社なのは言うまでもないですが、
稲荷大社の意に反して、やたらと「稲荷勧請」がされてしまったようです。

中には野きつねの巣が元となって稲荷勧請を行なったり、本宮以外の者が勧請を行うなど、
正当な稲荷信仰とは違う祀られ方をしたものが多くなってしまいました。
「狐憑き」なんて言葉もありますが、お稲荷さんは狐霊を祀っているのではありません。

その辺は誤解されている事が多いと思います。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伏見稲荷大社 稲荷 お塚 荒木神社 東丸神社 荷田春満

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示