飛鳥の遺跡巡りサイクリング 1

明日香村 遺跡巡りサイクリング 1           2013-11-23

家族で明日香村へサイクリングに行ってきました。
明日香村でのサイクリングは2回目です。
約30年前、結婚前に主人と遊びに行ったことがあり、
楽しかった思い出があります。

今回のコース

飛鳥駅→高松塚古墳・壁画館→鬼の雪隠・俎→天武・持統天皇稜→亀石→

川原寺跡→橘寺→石舞台古墳→岡寺→伝飛鳥板蓋宮跡→酒船石・亀形石造物→

飛鳥寺→飛鳥坐神社→水落遺跡→甘樫丘→欽明天皇・吉備姫王墓→岩尾山古墳

おまけ 山田寺跡

がんばりました!


続きを読む


theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 明日香 飛鳥 サイクリング 歴史 飛鳥びとの館 飛鳥王国

釈迦山 百済寺

紅葉湖東三山と永源寺 バスの旅 5           2013-11-16

本日のバスの旅の最後は百済寺です。
「くだらでら」ではなくて「ひゃくさいじ」と読みます。
近江の国の最古級のお寺です。

その名の通り、朝鮮半島から渡ってきた百済人の為に
聖徳太子によって創建されました。
なので1400年もの歴史があります。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖東三山 百済寺 聖徳太子 秘仏 如意輪半跏像 庭園 紅葉

松峰山 金剛輪寺

紅葉の湖東三山と永源寺 バスの旅 4           2013-11-16

金剛輪寺西明寺から本当にすぐでした。
疲れた足を休める間もなく着いてしまいましたが、
今回はこのお寺がいちばんの難所です。

参道が長く、ずっと上り坂。
最後には心臓破りの急な石段が待っています。
バスツアーには足の悪いお年寄りも何人かいらっしゃって
大丈夫なのかと思いますが、きっと私が思うより元気なんでしょうね。

幸いなことに観光バスは途中まで登って行けて、
かなり上の方で客を下ろしてから山門前の駐車場で
待っていてくれるそうです。ラッキー^^


続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖東三山 金剛輪寺 行基 秘仏 地染めの紅葉 西明寺 国宝

龍應山 西明寺

紅葉湖東三山と永源寺 バスの旅 3          2013-11-16

永源寺から西明寺に来ました。
心配した渋滞も全くなく、のんびりした田舎の道でした。
まずは西明寺のすぐ前にあるお店で昼食とショッピングです。
ここで多賀名物の糸切餅とチョコ餅を買いました。
これでお土産はOK^^

西明寺(さいみょうじ)は平安時代の834年に三修上人が
仁明天皇の勅願により開創されたお寺です。
その昔はやっぱり大寺院で源頼朝が戦勝祈願に来たそうです。

が、しかし!例にもれず信長に焼かれてしまいました;;
幸い、本堂、三重塔、二天門が難を逃れ現存しています。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖東三山 西明寺 紅葉 国宝 三重塔 壁画 朱印帳

瑞石山 永源寺

紅葉湖東三山永源寺 バスの旅 2          2013-11-16

本日の一つ目の目的地 臨済宗永源寺大本山 瑞石山 永源寺です。
湖東三山に行きたいと思って申し込んだバスツアーに永源寺も入っていて
永源寺と言うお寺のことは全く知りませんでした。

紅葉の名所で歴史は1361年に近江守佐々木氏頼が寂室光禅師を慕い
開いたお寺です。
禅師を慕い2,000人もの修行僧が集まったそうです。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 永源寺 臨済宗 大本山 紅葉 湖東三山 朱印帳 寂室光禅師 世継観世音菩薩

紅葉の湖東三山と永源寺 バスの旅 1

紅葉湖東三山永源寺 バスの旅 1        2013-11-16

神仏巡りの友 Tさんとバスツアーに出掛けました。
行先は滋賀県、琵琶湖の東の山の麓にある三つのお寺です。
湖東三山と呼ばれています。
西明寺金剛輪寺百済寺の三つのお寺です。
ツアーでは他に紅葉で有名な永源寺も訪れます。

初めてのお寺ばかりで、歴史は古いし、紅葉は綺麗だし、
寺宝もたくさんお持ちで、とても楽しみに出掛けました^^

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 滋賀 湖東三山 紅葉 永源寺 バスツアー 西明寺 金剛輪寺 百済寺

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示