御白石持ち 陸曳き

伊勢神宮 外宮 御白石持ち            2013-8-17

内宮の白石持ち行事が終わり、昨日から外宮での白石持ち行事が始まりました。
週末ごとに行事が行われ、内宮に続いて外宮でも大賑わいになります。
行事がなくても大賑わいですけどね^^;

今年はこの猛暑。
実家の母によると内宮白石持ちも神領民(白石持ち行事に参加する人)を
乗せたバスと救急車がひっきりなしに走りまわっていたそうです。

昨日の外宮白石持ちでも数人が熱中症で運ばれたそうです。
夢中になってると、つい無理をしてしまいますよね。
気をつけないと。

私は今回、初めて陸曳きで初めて外宮への奉納です。
前にも書きましたが、宇治地区は川曳きで内宮への奉納ばかりです。
なのでとても楽しみにしてました^^

続きを読む


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 白石持ち 川曳き 外宮 陸曳き 木遣

御白石持ち 川曳き

伊勢神宮 内宮 御白石持ち           2013-7-26

今日から遷宮御白石持ちが始まり、9月1日まで続きます。
まあ、伊勢の街は大混雑でしょう^^;

まずは内宮御白石持ち行事があり、その後、外宮での御白石持ち行事です。
御白石持ちについてで書きましたが、通常、内宮へは川曳きです。

ですが、川曳きは時間がかかるし、用意する世話役も参加する町民も大変なんです。
慣れていないと危ないという事もあると思います。

だからだと思いますが(私の憶測です)川曳きをするのは、
毎回、川曳きをする五十鈴川沿いの慣れた町の奉曳団だけです。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 遷宮 御白石持ち 川曳き 陸曳き 御正宮 内宮 木遣

遷宮 御白石持ちについて

伊勢神宮 遷宮 御白石持ちが始まりました      2013-7-26

今年は20年に一度の遷宮の年。
TVでもかなり取り上げられていましたよね。

神様が新しいお社に移るのは秋です。
でも一般の人が参加出来る遷宮の行事のクライマックスは
御白石持ち」です!

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 内宮 外宮 遷宮 御白石持ち お木曳き 神領民 川曳き 陸曳き

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示