石仏に会いに… 大光寺

天平の寺 大光寺  2016-11-3参拝  2016-11-14

岡山 大光寺(おかさん だいこうじ)。 

三重四国八十八ヶ所霊場であり伊賀四国八十八ヶ所霊場でもあります。
天平勝宝五年(753)に七堂伽藍の一宇を建立したとの伝承があり、
かつては大きな寺院だったようですが、天正伊賀の乱で
兵火に掛かり燃亡してしまいました。

伊賀街道が通り、近くには伊賀一宮の敢國神社があり、
昔は重要な栄えた地域だったのでしょうね。

続きを読む


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 岡山 大光寺 三重四国 八十八ヶ所 伊賀四国 石仏 毘沙門寺 中之瀬 磨崖石仏

石仏に会いに…中之瀬磨崖石仏

中之瀬磨崖石仏  2016-11-3参拝  2016-11-11

伊賀街道沿いにけっこう立派な磨崖仏があります。
中之瀬磨崖石仏で鎌倉時代のものです。

この磨崖仏は近くの大光寺の管理です。
岡山 大光寺(おかさん だいこうじ)は三重四国八十八ヶ所霊場であり
伊賀四国八十八ヶ所霊場でもあります。

鄙びた山寺と磨崖仏を拝みに行って来ました。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 中之瀬 磨崖石仏 伊賀街道 新大仏寺 阿弥陀 石仏

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示