世界遺産の春日大社

朱印帳作りと奈良バスの旅4 春日大社   2016-5-21参拝  2016-6-3

本日のコース
清水山吉田寺→奈良公園と奈良国立博物館(仏像館)→春日大社

今日、最後は春日大社。
遷宮中の春日大社では期間限定の御朱印が頂けます。
平成28年11月6日の本殿遷座祭まで「第六十次式年造替 拝御假殿」と
刻印された御朱印です。

「遷宮」と書きましたが春日大社は「造替」です。
伊勢神宮と違ってお社を移動する事はなく、その場に新しいお社を造ります。
「造る」と言ってもお社は国宝なので、傷んだ所を修復するだけです。
伊勢神宮とは色々、違いますね。

続きを読む


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : バス 春日大社 造替 朱印 朱印帳 奈良 鹿

春日大社 若宮巡り

春日大社の杜の奥の若宮を巡る  2015-5-30参拝  2015-6-22

本日のコース
春日大社・本殿拝観→春日大社・若宮巡り→不空院→新薬師寺→南都鏡神社→
白毫寺→般若寺

春日大社の広大な境内には摂社・末社が61社もあります。
その中で境内南側に若宮様と周辺の神社は昔から参拝者が
神巡りをしたと伝えられいるそうです。

縁結び、恋愛成就、夫婦円満、金運アップ、諸願成就などの神様が並び、
昔から人気のコースだったそうですよ。(ほんとかいな?)
それが若宮15社巡りとして女性に人気だそうです。

境内の南側は行った事が無かったので行ってきました。
御朱印ももらえますし^^

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 春日大社 若宮15社巡り 夫婦大国社 金龍神社

春日大社 特別公開

国宝御本殿特別公開の春日大社   2015-5-30参拝  2015-6-19

本日のコース
春日大社・本殿拝観→春日大社・若宮巡り→不空院→新薬師寺→南都鏡神社→
白毫寺→般若寺

いわずと知れた世界遺産・春日大社。
今回は国宝の本殿が拝観できると言うことで社寺友のTさんと行ってきました。

ほとんどの人が修学旅行などで一度は春日大社と東大寺に来た事があるかと
思うけど、あまりじっくりと拝んでないのでは?
私は地理的に近いこともあり、子供の頃から何度となく来ましたが、ざーっとしか見た記憶がないです。

なので、今回はTさんとゆっくり時間をかけて参拝します。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 春日大社 奈良公園 拝観 世界遺産 造替 藤原

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示