玉龍山常安寺

九鬼氏の菩提寺の常安寺   2015-7-18参拝  2015-7-28

本日のコース
櫲樟尾神社→神宮神田→丸興山庫蔵寺→金刀比羅宮鳥羽分社→
常安寺→松下社→蘇民の森→千引神社

常安寺は金刀比羅宮のある樋ノ山の麓にあり、
前を通った時に立派な寺構えが目に入り帰りに寄ってみることにしました。

九鬼水軍として有名な九鬼氏の菩提寺です。

続きを読む


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鳥羽 常安寺 九鬼 七曜

金刀比羅宮 鳥羽分社

鳥羽の高台にある金刀比羅宮 2015-7-18参拝  2015-7-27

本日のコース
櫲樟尾神社→神宮神田→丸興山庫蔵寺→金刀比羅宮鳥羽分社→
常安寺→松下社→蘇民の森→千引神社

金刀比羅宮(ことひらぐう)の総本宮は香川県の琴平町。
「こんぴらさん」と呼ばれる有名神社です。

♪こんぴら ふねふね おふねにほかけて しゅらしゅしゅしゅ って唄、知りませんか?
おばあちゃんに育てられた私はわらべ唄や民謡など、わりと知ってます^^

その金刀比羅宮の分社は地図を見てるとあちこちに名前がありますが、
正式な分社は全国に6社だそうです。
鳥羽はその中の一つです。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 金刀比羅宮 鳥羽 白龍稲荷 こんぴらさん 香川

神宮の奥の奥の院 庫蔵寺

文化財の宝庫の丸興山庫蔵寺  2015-7-18参拝  2015-7-23

本日のコース
櫲樟尾神社→神宮神田→丸興山庫蔵寺→金刀比羅宮鳥羽分社→
常安寺→松下社→蘇民の森→千引神社

伊勢神宮の奥の院として朝熊山にある金剛證寺は有名なんですが、
そのさらに奥にある金剛證寺の奥の院と言われるお寺が
丸興山庫蔵寺(がんこうざんこぞうじ)です。

近くにいながら最近知ったお寺なんです。
ここのお寺はたくさんの重要文化財を持ってるんです。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鳥羽 庫蔵寺 重要文化財 弘法大師 金剛證寺 朝熊山

伊射波神社

志摩国 潮騒の社寺 8              2014-4-26

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺→

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

本日最後の参拝、志摩国一の宮伊射波神社(いざわじんじゃ)です。
通称 かぶらこさん(加布良古崎にあります)

鳥羽市安楽島(あらしま)にあります。

そして石神さんの記事にも書いた鳥羽三女神の一つです。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 志摩国 鳥羽 伊射波神社 一の宮 鳥羽三女神 かぶらこさん

青峰山 正福寺

志摩国 潮騒の社寺 7           2014-4-26

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺→

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

青峰山 正福寺は子供の頃から何度となく訪れた素敵なお寺です。
山の上にあるお寺で交通の便が非常に悪く、ハイキングが目的ならいいけど
参拝だけに来るのは車でないと困難です。

ちなみに参道(ハイキングコース)は5つあります。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鳥羽 志摩 青峰山 正福寺 海難絵馬 御船祭

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示