伊勢の参宮街道6 牛谷坂

妖怪牛鬼が出没した牛谷坂   2015-3-8訪問  2015-3-23

牛谷坂(うしたにざか)の名前の由来は牛鬼(うしおに)と言う妖怪です。
牛鬼が通る人を襲ったという所です。
それだけ難所だったということでしょう。
でも、私は牛鬼伝説は全く知らず、地元ではマイナーな伝説かも。

子供の頃、見上げる牛谷坂はうんざりする坂でした。
友達がこの牛谷坂の上に住んでいたんです。
塾もこの坂の上にありました。

でも自転車で滑り降りるのは爽快!
どんだけ早く下れるかという危険な競争もしました^^;

続きを読む


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢 古市 参宮街道 常夜灯 牛谷坂 油屋 宇治惣門

伊勢の参宮街道4 古市界隈

伊勢参宮街道の古市界隈散策   2015-3-8訪問  2015-3-18

お伊勢参りのクライマックス(?)だった古市。
日本三大遊郭に数えられ、江戸時代には妓楼70軒、遊女1000人、浄瑠璃小屋も数軒あり、伊勢歌舞伎は役者の登竜門だったそうです。

現在は当時の面影はほとんどなく、街道沿いに「○○跡」と書かれた小さな石碑があるだけです。
昔から何度となく通った道ですが、歴史を知ってから通るのはまた違いますよね。

古市全部ではないですが、ゆっくり自転車で走ってみました。

続きを読む

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢 参宮街道 古市 浅香 つづら 麻吉 資料館 遊郭

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示